人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り間近。

森の入り口の、ヤマツツジが満開。
梅雨入り間近。_e0373688_14140656.jpg


突然ですが、
タガネソウという植物に興味は有りますか?
梅雨入り間近。_e0373688_14141425.jpg

このなんでもない姿。
森のあちこちに、一年中同じ姿で存在。
正直、関心なし。
でも、
たまたま緑がきれいだったので、
写真に撮ってみました。

何年か前、つう姉さんに名前だけは聞いていたので、
図鑑とネットで確認したら、

スゲの仲間で花も咲く、と図鑑には記述されており、
(当たり前ですが)
ネットでは、
山野草として育てる人もいると、書かれていた。
(物好きな人もいるものだ)

それにしても、いつ花が咲く?
5~6月に新芽を出し、花を・・・

緑がきれいだと思ったら、新芽だったのね。
どうやら近いうちにお花も咲くのね。
少しだけ、タガネソウにも目を向けてあげることに。

花が咲いたら、またお目にかけましょうね。
(花、見つけられるかなあ)


梅雨入り間近。_e0373688_14142182.jpg
アラゲナツハゼ、まだ咲いていました。


梅雨入り間近。_e0373688_14142735.jpg
コアジサイに色が付き、
梅雨入り間近。_e0373688_14151153.jpg
ブレているけど、満開。


梅雨入り間近。_e0373688_14151815.jpg
ササユリ



梅雨入り間近。_e0373688_14143879.jpg
2本目のシライトソウ
花は、下から順に開いていくらしい。


梅雨入り間近。_e0373688_14143204.jpg
この植物の名前、忘れました。



梅雨入り間近。_e0373688_14144831.jpg
東屋のまわりのヤマボウシは、少し咲いていた。

梅雨入り間近。_e0373688_14145301.jpg
右は、ガマズミの花

いよいよ梅雨入り間近。
5月は雨不足の高温で、
梅雨入り前に30度の気温を越え、
夏が来たかと思ったほど。

こんなに梅雨を待ったのは、初めてのような気がします。








by yzarsakura | 2017-06-07 15:04 |