人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越してきました

都会の庭から、新しく山野草が引っ越してきました。


引っ越してきました_e0373688_14543793.jpg
ミカエリソウの大株、その左にシモバシラ
手前に倒れている葉が、ヤブレ傘、隣にテンニンソウ。

引っ越してきました_e0373688_14545046.jpg
ミカエリソウは、大分の久住山で見たことがあるような。
でも、今付いているのが、今年のつぼみなのか、
来年のための冬芽なのか、分かりません。



引っ越してきました_e0373688_14550186.jpg
シモバシラというのは、見たこともないので、
花が咲いた後なのか、前なのかも分かりません。

長年、この子たちの世話をされていた方が年を取り、
ヒゲさんを通して、ヤマボ森への引っ越しと相成ったわけで・・・

  132.png「君たち、宮迫は寒いのだよ。
     朝晩声を掛けてくれていた人に、
     安心してもらうためには、
     まずしっかり冬を越すこと。」
言い聞かせておきました。

他にも、ジョウロウホトトギス、イチリンソウの大株、来ました。


こちらは、机ガーデンのミヤコアザミ


引っ越してきました_e0373688_15194996.jpg
背丈が2メートルにもなっているので、
葉が写せませんが、アザミらしい葉になってきました。
若いころは、丸い葉だったのに。


そしてこちらは・・・


引っ越してきました_e0373688_15195952.jpg
去年までは、ナメコのホダギだったのに・・・
似ているけれど、ぬめぬめがなく、柄が細く、
ナメコではありません。
残念!
今年は、ナメコ無いのかなあ。134.png




by yzarsakura | 2017-09-26 00:52 |