人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッポンタケ

本日も日帰りで宮迫へ。
行ったとたんにあれこれあれこれ、畑の雑用。
ヤマボウシの森へは午後に。

こちらはこちらで、あらあらら。
台風21号の被害はないけれど、
強風で折れた大枝小枝が、あちこちに。

栗は終わっていたけれど、
イガの散乱は、終わっていなくて・・・

スッポンタケ_e0373688_19521418.jpg
キクバヤマボクチ、咲きました。


スッポンタケ_e0373688_19522584.jpg
倒れていたのを起こすと、2メートルの背丈。



スッポンタケ_e0373688_19525252.jpg
初めて咲くミカエリソウ(つぼみ)


スッポンタケ_e0373688_19524646.jpg
今のところ、まだ目立たない。

新しい花は、もうないけれど・・・
山野草たちは、次の春の準備。


スッポンタケ_e0373688_19525946.jpg
サイハイランが、葉の数を増やしておりました。
肥料不足かも!


スッポンタケ_e0373688_19554471.jpg
エビネの実。一個だけど。

台風の通り過ぎる間外していた、
センサーカメラをまた設置してみたり、
枯れ枝を拾ってみたり、
3回目に同じ場所を通って、
びっくり!
スッポンタケを発見しました。


スッポンタケ_e0373688_19555423.jpg
下の卵からスッポンと飛び出して、
殻から離れているもの、3本。
柄の途中をだれかかじってます。

スッポンタケ_e0373688_19560049.jpg
ちゃんと立っているものも、3本。

丸いぷよぷよ卵はないかと探しましたが、
若いスッポンタケはありませんでした。

食べられるのは、卵の間だとか、
乾燥させて料理にとか、聞きましたが、

でも、まあ、
たとえ卵の若い個体がみつかっても、
食べないとは思いますよ。



by yzarsakura | 2017-10-25 20:23 |