人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分、うれしい!ことが

今年の春分は3月21日。
遅れてしまったのは、
雨のせいで、宮迫に行けなかったからです。

で、雨が止むのは、まだかまだかと待って、
ようやくでかけました。(22日)

広島市内は晴れ。
今日の作業を考えながらうきうき出発したのに、
明神峠を越えると雨。
しかも本降り! 気温は3度C。

141.png  テンション下がるぅー 141.png

でも、宮迫に着いたら、なんとか小降りの雨に。
傘をさして、カメラを持って、森へでかけました。


159.png  そして、うれしいことが! 159.png

その1 山野草畑に白い花!


春分、うれしい!ことが_e0373688_09241997.jpg
去年、ヒゲさんがくれたケスハマソウ(ミスミソウ)でした。

それから、
春分、うれしい!ことが_e0373688_09243664.jpg
ニリンソウの元気そうな葉も確認。
カタクリは、赤っぽい葉を出したばかり。

うれしいことその2 すっかりあきらめていた水芭蕉の花が!
春分、うれしい!ことが_e0373688_09244334.jpg
通販で購入して4回目の春。
去年は、山野草の本を見て、肥料をやりました。
夏の葉は、30センチくらいだったから、まだかなと思っていたけど・・・

103.png103.png うれしくてうれしくて・・・


春分、うれしい!ことが_e0373688_09245121.jpg
2本のうちの一本だけですが・・・


この後は、
  ♪  ミズバショオーーの、はなが、さいてる ♪
と、鼻歌まじりで、がんがん作業。
大雪で倒れた倉庫を解体して燃やす。

春分、うれしい!ことが_e0373688_09250275.jpg
次は、薪置き場を作ってくれる予定。

23日 朝は大霜。
そして快晴。

実家まわりで、雪折れのマメザクラを剪定。
帰る前にもう一度、
あの子たちに会いに行きました。

春分、うれしい!ことが_e0373688_09253559.jpg

春分、うれしい!ことが_e0373688_09254183.jpg

春分、うれしい!ことが_e0373688_09254539.jpg
今度来る時まで、待っててくれるかな。


by yzarsakura | 2018-03-24 09:46 | 二十四節気