人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を味わう

29日

本日は、年に一度の山菜天ぷらパーティー

でもその前に、森のようす。

春を味わう_e0373688_19350391.jpg
ミヤマガマズミ。
こんな花が咲くようでは、もう山菜の季節とは言えないかもしれません。
春を味わう_e0373688_19351193.jpg
エビネ
山菜はもっと冷たい風が吹いて、お花など咲いていない時期の楽しみなのに。


春を味わう_e0373688_19351729.jpg
ヤブレガサの新芽(初)

春を味わう_e0373688_19352675.jpg
キシツツジ


春を味わう_e0373688_19355054.jpg
ニリンソウの葉は大きくなりましたが、今年も咲かないもよう。

春を味わう_e0373688_19355697.jpg
クリンソウってすごい!
ついこの間、芽吹いたと、思ったのに、
もう花が。


そして、仲間たちは午前中、唐代山に登って、
コシアブラをとってきたのだけれど、
何しろ山も、ダイセンミツバツツジが満開。
春はとっくにやってきているので、
柔らかくて美味しいコシアブラはとれませんでした。

それでも、新タマネギだとか、スーパーで買ったタラの芽、
タケノコたちを天ぷらにして、
野蒜はゆがいて酢味噌、
カキドオシは、さっと焙じてお茶に。
春を味わいました。

春を味わう_e0373688_19363495.jpg


158.png   今日は、お肉、ないんですね。  by サクラ
春を味わう_e0373688_19364365.jpg
食べたら、さっさとお片付け。
みんなで荷物を持って、実家へ移動。

春を味わう_e0373688_19365515.jpg
それほど暑くもなく、気持ちの良い一日でした。
ヒノキの花粉は残っていたので、
136.png   気の毒な人も一人いましたが。




by yzarsakura | 2018-05-01 19:58 | 山遊び