人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつのまにか、夏

森の入り口に、ヤマツツジの赤いつぼみが見えてきました。
本日は、歩いた順にご案内いたします。
いつのまにか、夏_e0373688_19322837.jpg
通路の右側にセッコク。
いつのまにか、夏_e0373688_19323605.jpg
イイダコ専用のたこつぼに植えられたセッコクは、
山口先輩にいただき、
ちこさんに肥料をもらって、咲いています。

木道を上がったところに、

いつのまにか、夏_e0373688_19325869.jpg
ミヤマナルコユリ。
頭頂の花しか見えませんが、
茎を持ち上げてみると、
いつのまにか、夏_e0373688_19331432.jpg
奥ゆかしいですねえ。見習わなくては。

箱植えのササユリ(双子)
いつのまにか、夏_e0373688_19330446.jpg


イチヤクソウ(つぼみ)
いつのまにか、夏_e0373688_19325219.jpg

大きい池の土手に、アラゲナツハゼ
いつのまにか、夏_e0373688_19324142.jpg
毎年、花は咲くのですが、
美味しい青い実のなるところまでは、たどりつけません。
今年は、日光をさえぎる周りの木を切ってやったから、どうかな?

で、その左側にヒトツボクロ。


いつのまにか、夏_e0373688_20042843.jpg
今年は、タイミングが良かったらしく、満開!


いつのまにか、夏_e0373688_20042263.jpg
破れた段ボールのバックもよろしかったかなと、自画自賛。
おっと、ミヤマナルコユリを見習うんだった!



山小屋の周りが、ササユリは好きらしく、
いつのまにか、夏_e0373688_19332884.jpg
倉庫の裏に2本のつぼみ。


いつのまにか、夏_e0373688_19332356.jpg
倉庫と山小屋の間に3本、
いつのまにか、夏_e0373688_19341098.jpg
山小屋の前にも一本、ありました。
咲くのは、あと2週間くらい?

森をぐるっと左回りで、ここまでが半分。
本日は、ここまで。眠いです。



by yzarsakura | 2017-05-30 20:09 |