人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新住民と先住民さん

クリンソウの種を去年撒いておいたら、
今年は、びっしり芽を出した。

そこで、まずは少しだけ移植。


新住民と先住民さん_e0373688_14594898.jpg
大きい池にも小さい池にも、びっしりのカサスゲを抜き取って、
ちびっこクリンソウを植えます。

水は好きだけど、流れるほどの水は好きじゃない。

ごきげんをうかがいながら。


うれしいのは・・・
新住民と先住民さん_e0373688_15041044.jpg
屋久島シャクナゲのつぼみ。
つぼみはもっとたくさんあったので、
次回お見せできると思います。


新住民と先住民さん_e0373688_15041760.jpg
これはたぶん、ユウスゲのつぼみ。


大分からつう姉さんがきてくれたので、
森の先住民たちの名前が少し分かりました。

しかし、写真がないので、また次回です。

ひとつだけ。

新住民と先住民さん_e0373688_15042531.jpg
ビロードスゲ?

スゲの仲間は、形がよく似ていて分からん。
と思っていましたが、
教えてもらうと、涼しげな風情のスゲですね。

?が付いているのは、姉がその場で付けておいてくれと言ったから。
きちんと確認したいのでしょう。

もうすぐ80歳になるつう姉さん。
わが姉ながら、すごい!です。



by yzarsakura | 2018-05-20 15:15 | 山野草